上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
Xbox360のゴールドメンバーシップが切れた萩原です、こんにちは。

Xbox解約


今回はネット決済に慣れている人ほど陥る罠にハマってしまったお話です。

Xbox360はネットオンライン対戦をするためにはゴールドメンバーシップというものが必要になりますが、その支払い形態にネトゲ慣れしている人ほど陥りやすい罠がありました。
罠があるのは知ってたんだ!友人Fさんにも言われてたんだ!でもすーっかり忘れていたんだっ!

どういうことかというと、

Xbox360ゴールドメンバーシップの支払い形態は
1:Xbox360上からクレジット決済
2:販売店舗(コンビニやゲーム販売店や通販)でチケット決済


の2種類があるんですね。
まぁ、チケットを買ったほうが一ヶ月オマケされたり値段が割引されたりしてオトクなわけですが、ある日、夜中に突然「有効期限が切れました。更新しますか?」なんて言われると普通、ネトゲに慣れている人はいちいち外に買いに行くよりも目の前で決済できちゃうならそっちを選んでしまうわけです。

「仕事終わって帰ってきて疲れてるんだし、今の時間から外へ出かけるのはめんどい。お手軽に決済できちゃうんだからそっちでいいや。」

これです!これが罠だったんです!
ド━(゚Д゚)━ ン !!!


課金した直後にFさんの言葉が頭の中で反芻されました。
「解約ってめんどくさいらしいよ?」


・・・
ヤヴァイ・・・
なんかやっちまった気がする・・・


そして調べていくとこんな事実が!

罠1「クレジット決済をすると、その決済が済んだあとの更新は自動更新で引き落としされるようになる。しかも割高の月額で」

Σ(゚Д゚;三;゚Д゚)

そんなんXbox360支払いページのどこに書いてあったって言うんだ!わかるわけないよ!Fさんの言葉を思い出さなければ絶対わからなかったよ!明示されていないという事実も罠に含まれますね。

そしてまだ続きがあります。

罠2「解約をするには電話応対。受付時間 : 10:00~18:00 (弊社休業日、日、祝日を除く)」


社会人にそれはきびしい時間設定じゃないですか?しかも土曜休みじゃない社会人ならなおさらです。週休二日ナニソレオイシイ?つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
というか、ネットで決済なんだからネットで解約させてくれよ!
(ノ゚Д゚)ノ┫・'::・┻┻・'::

というわけで、会社の休み時間にこっそり電話して解約手続きしました。解約と言っても現在の課金(12ヶ月)が切れるわけではなく、自動更新をしないための手続きのようです。今でもきっちりオンライン対戦はできてますしね。


しかし、この「期限が切れたときの取り扱い」について明示してないのって商取引法で問題にならないんだろうか・・・?


以下、うっかりやっちゃって解約したい方へ手続きを。ちゃんと項目はXboxに登録した情報をメモってから電話しましょう。電話番号とか住所とかテキトーに入れた人は要注意です。特にゲーマータグの名前はきっちりしましょう。私は人名だったからあっさりでしたが、ランダムな文字列の人は電話口でくれぐれもお間違えないように。

本文でも書きましたが、「自動更新を解約」なので、一回課金してしまったものに対しての解約ではありませんのでご注意を。

-----------------------------------------------------------

< Xbox カスタマーサポート>
http://www.xbox.com/ja-JP/support/contact/
フリーダイアル:0120-220-340
※フリーダイアルがご利用いただけない場合は、 03-3570-8261にお掛けください。
↑私の携帯電話ではフリーはかかりませんでした。
なお、つながったら最初に番号案内になるのでイライラせず根気よく対応しましょう。

受付時間 : 10:00~18:00 (弊社休業日、日、祝日を除く)

対応の際には以下の情報が必要になります。
・お客様のゲーマータグ
・ご登録いただいたお名前
・ご登録いただいたご住所
・ご登録いただいたお電話番号
・ご登録いただいたクレジットカード番号の下4桁
・ご登録いただいたEmailアドレス

-----------------------------------------------------------


まったくもう、こういうところを改善すればもっと売れるハードになれるだろうにねぇ。

○|コンビニ|  (^o^ ≡^o^) |オンライン決済|×

スポンサーサイト
2009.03.01 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。