--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
映画「相棒」をレイトショーで見てきました萩原です、こんにちは。


この映画を見終わって最初に思ったことを絶叫してみたいと思います。


やよいーっ!俺だーっ!!結(誰か萩原を黙らせろ

以下ネタバレを含むので、それでもOKという人はクリックしてください。
さてさて今回の相棒ですが、後味が微妙というか、相棒らしいシナリオを展開してくれました。

 公式サイトには「絶体絶命42.195km」なんて書いてありますが、マラソンほとんど関係ないじゃん(汗) 犯人の側からすれば騒ぎを大きくしようとしたのかもしれませんが、「右京さんが事件をくいとめる」ことを前提にした罠ばかりなので、推理マニアな萩原には推理小説っぽいご都合主義がクスリとさせられたところです。右京さんがチェスを知らなかったらその場ですべてが終わりという計画ってどうかなー。逆に言えば「右京さんってチェスも知ってるんだ。しかも犯人に勝ったなんてSUGEEE!」ということですが、チェスに勝って勝負に負けた(乗せられた)右京さんでした。

 SNSの取り上げ方は、ちょっとパソコンをいじってる人からすると「こんなSNSであんなのありえねー」と言いたくなる内容のような。映画だから視覚効果を狙ってあんな風にしたんだと思うんですが、真犯人さんはどうやってあんなサイトを知ったんでしょうね。そもそも乗っ取る必要性がないと思うんですが・・・。SNSの元管理人って人も「あんな所にどうやってネット回線引いたんだw」ってところにいるし、容姿も行動も「ネットのサイト管理人=暗くて危険人物」というイメージを具体化したらこうなった的な表現でしたね。萩原的イメージとしてはサングラスかけた男が高層ビル最上階の一室でパソコンいじってるイメージだったのに、ちょっと期待外だったかな。

 チェスの用語として、ステイルメイト(stalemate)という言葉が出てくるので、これを読んでいる人へ予備知識豆知識。
「ステイルメイト」はチェスの用語で「これ以上どうしようもない、次の一手がさせないという状態」のことを言います。いわゆる「引き分け」で、このあとの処理は各種ルールによって扱い方が違います。ステイルメイトになった瞬間に引き分けとする場合と、なんらかの条件をつけて勝敗を決める場合(残っている駒の数や、ステイルメイトになったタイミングで宣言した側の勝ちor負けにする)とがあります。
実際にはこういうルールはあるものの、中級者や上級者になるとそうなるまえに投了することが多く、適用されることはあまり無いらしいです。
相棒劇中ではステイルメイトはチェックメイト(詰み)の対義語として用いられているようですね。

推理モノとしてはまだまだツッコミ所は満載なわけですが、これ以上はこれから見に行く人たちのお楽しみを減らしてしまうので書きませんが、最後に一言。

右京さん&薫さんカコイイよ、右京さん&薫さん。

※「やよい」とは、ヒロイン(?)の守村やよいのことです。今回一番かわいそうなのはこの人です。最後に一人だけ取り残されるなんてつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
スポンサーサイト

2008.05.05 Mon l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
私も見てきました。
SNSとかツッコミどころはあると思いますが、それを突っ込んでいたらきりがないですよw
ああいう性格の犯人ですからね。
出来るだけ被害を出ないように犯行を行うことを前提に話を作っているので」、多少のツッコミどころは致しかたないことかと。
(↑カッコ内は白文字で消してあります)

犯人とチェスして、答えをゲットして話が進む展開はちょっと強引かな?
ってあまり書くとネタバレに嵐になるので自重しますw
2008.05.07 Wed l フィア. URL l 編集
冒頭ギャップ
ネタバレ嵐をしたくて仕方ないんですがw

GW終盤という時期なだけに映画館は混んでませんでした?人気作品なので「安い時間帯だから立ち見になるのかな」と心配してたら、意外としっかり座れましたね。私が行った映画館は座席も広くて快適でしたよ。

ところで冒頭見てびっくりしませんでした?見る映画間違えたかと思いました。
2008.05.07 Wed l 萩原. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://lime100p.blog71.fc2.com/tb.php/11-195035ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
