--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ルナ姉からバトンが回ってきてたのでやってみます。
ちょっと長いんですが、気にせずそのまま垂れ流しでいきます。
好きなもので突っ走るのでお覚悟。


質問入れ替えバトン!


1.貴方の今までで一番好きなキャラと理由を述べてください
キャラってことは二次元限定ですね?勝手に解釈しちゃいますよ?

小町つぐみ【出展:Ever17】
萩原的神認定なゲーム、Ever17のメインヒロインにして根幹にかかわるキャラです。
だがしかし!このキャラにだけは「俺の嫁」宣言はできません。「つぐみは武の嫁!」
苦難の道のりを越えて再会できたときはもう感涙ものでしたね。その後の生活のことを考えるとハッピーと呼ぶにはちょっと苦しい結末だったんですが、まぁ、全員が無事だったことを考えるとうまくまとまった最後だったかなと思います。
インフィニティシリーズで傑作といわれるEver17、ぜひプレイしてみてください。
見た目はギャルゲだけど、シナリオはそのつもりで読んでみると認識が間違っていたことを思い知らされます。緻密なシナリオ構成、伏線、展開、そしてそれを見事にまとめきった最後。とにかく最後までやってから評価してくださいというしかない一品です。

――水深51mの海中に浮かぶ近未来の海洋テーマパーク“LeMU/レミュウ”。
ここに、なんの前ぶれもなく7人の男女が閉じ込められた。
徐々に失っていくもの:食料・水・酸素。
新たな脅威:深海に棲息する未知のウィルス。
さらに、苛烈な水圧にさらされたLeMUの隔壁は119時間以内に崩壊すると言う。
分厚いガラス窓の向こう側は、濃紺の深い闇……。
この閉ざされた空間の中で、限られた時間の中で、
次々と起こる危機を乗り越えながら、7人は脱出への道を探しつづける。
(パッケ裏より)

まぁ、ここだけ読んでもこれってどこがギャルゲ?なシナリオですが。わたしゃ最初は極限状態で精神が病んでくる話なのかなーと思ってたわけですが、それも違いました。いや、そっちを期待してたわけですが。

記憶を消してからもう一回やりてえw


2.貴方にとって譲れないモノは何ですか?
右斜め上を進む姿勢かな?直球からズレてるものを突き進むのは楽しいですね。
まさに俺VIPPER。
すべってしまうこともたびたびですけどねー。

3.一番好きな異性キャラに言わせたい台詞は?
「今朝未明…午前3時15分以降の、ツヴァイトシュトックのアトラクションにおける各種センサーのデータを確認していました。こんな夜更けにクラゲのゴンドラに乗るなんて、なんだか可愛いですね、倉成さん。そう、私はちょっとした好奇心で、そこまででやめておけばよかったのに、倉成さんが降りるときまでデータを追跡しました。
全部…、全部見たんです。小町さんと倉成さんがした行動、行為…一部始終」

ひいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃ

って、これは言わせたくないセリフでははははは

(出典:Ever17【茜ヶ埼空】ヤンデレver)



4.あなたのオススメまたは行ってみたい旅行先は?
 今のところハワイに行ってみたいですね。TestDriveUnlimetedというXbox360のゲームがあるんですが、これはハワイのオアフ島の街並を再現したものなんですね。道路とか完全とは言わないまでもかなり再現できているようで、ゲームの中で走っているだけでなんとハワイの地理に詳しくなってしまいました。オアフ島を一周しても迷子にならない自信がつきそうです。首都高バトルの時もゲームで道を覚えて実際に首都高へ突撃したこともあったので、これはもう行くしかないっしょ!
つーわけで今から走り回って地名とか覚えようかと思ってます。

5.今一番熱い作品について語ってください
 作品ってゲームでいいのかな?
 【デッドライジング】Xbox360
 やっとさっきクリアしました。・・・事件が解決されてないCエンドだけど。
 私はホラーは好きなくせにゾンビは苦手なんですが、それでもついついやってしまった一品です。しかしまぁこういうホラーに出てくる女性ってなんでどんどん死亡フラグを踏み倒すんでしょうね。ゾンビのドアを開けた最初にでてきたばーさん、アンタのことだーーーーーっ!m9(^Д^)


6.最近面白いと思った作品(本、映画など)教えて下さい
 最近だと12Rivenかなぁ、これもゲームだけど。KIDから発売されたInfinityシリーズの流れを汲んだといわれるシリーズなんですが、もう専門用語&捏造用語のオンパレードで理解が追いついていけません。主人公からして信用ならないなんてどーゆーシナリオじゃw
このゲームでの最大の弱点はCGのヒドさとシステムなわけですが、シナリオはなかなかいいですよ。ただ、今回からInfinityではないのでループ物ではなくなってしまいましたけどね。関係あるのはライプリヒ製薬が出てくるってことくらいかも。
よく考えたらRemember11だってループじゃないような。まぁいっかw


7.今まで一番の生みの苦しみは?
 生み出した苦しみってなんだろう・・・。うーむ、思いつかないのでパス。


8.絵や文章を書いている時に、よく聞いている曲はありますか?
 今これを聞いているときに聞いているのはこれ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3500571
よく聞いているのは特に決まったものはありませんぜ。
Webラジオとかも聞いているかも。


9.タイムマシンがあれば過去、未来どちらのどのあたりに行ってみたいですか?
行ってみたいのは未来1,000年先かな。この先どうなっているのかって気になるじゃないですか?やっぱり月あたりに居住空間とかできてるのかなーとか、火星あたりに食料プラントができているのかなーとか。まさか、猿の惑星みたいに猿が人類を支配している世界だったらヤダなぁw



10.この夏一番楽しみな予定は?
 特に用事はないけど、盆休みがあるってことかな。社会人にとって盆の連休は希少価値なのですよっ。ゲームでつぶすか、出かけてみるか、はたまた誰かと遊ぶか。考えているうちが一番楽しいんですよね。こないで月曜日ーーーーーっ!


11.一日かわれるとしたら誰とかわりますか?(実在しなくてもOK)
 石原誠(出典:【Never7】)
 Infinityシリーズ一作目のNever7の主人公、まこったんこと石原誠。男女4人プラス現地人で楽しい合宿生活~。いいねぇ、そんな生活してみたいよ~。
……延々とループするハメになりますがw
一日だけだったら……ね!

12.絵や文章を書く上で一番得意、もしくは一番好きな工程は?
 絵は描かないので文章ってことで。
 ブログで書いてて好きな工程はネタを見つけてそれについて書いているときかな。まさに「キタ━━━━(・∀・)━━━━!!」って思っている最中なので脳が活性化されてます。


13.あなたの好きになるキャラの傾向は?
 男女問わず、傍にいて不自然じゃない関係のキャラが好きになるかも。新規開拓というよりは身近な存在を大切にするってことかな。逆に言うと閉鎖的???
 なついてくれる存在というか、もうずっと傍にいる存在だったらそっちまっしぐら。キャラの傾向ね、傾向。


14.一番好きなアーティストは誰?
 ZARD。前にも書いたかもしれないけど、なんとなく自分に合うっていうか感性に合うっていうか、理由は「合うから聞く」って感じ。坂井さんのご冥福を・・・。


15.いろんなゲームの中で、とても印象に残ったものなどありますか?
 最近ということでさっき挙げた【12RIVEN】から。
「今自分が認識している「赤」という色は他人から見たらそれは「赤」じゃないかもしれない。でもそれでも他人との会話で問題は発生しない。なぜならその人が「赤」と言っている「赤意外の色」でも、その人にとっては紛れも無い「赤」だから。という話だったような気がするんだけど、昔から気になっていた事柄だったからちょっと納得したというか、同じようなことを考える人がほかにもいたんだなーと思いましたね。
多分こんなことを考えるような人がこんなゲームを好んでやるんだろうなとも思ったりしました。
 そういえば、Ever17にも「貴方はどこからどこまでが貴方?切った爪の先は貴方?」とかいうやりとりもありましたね。まさにシュレディンガーの猫っぽいやりとりになりそう。


16.今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、
欠番になった番号に自分で考えた問いを入れてください

→んじゃ18番を変更します。


17.これは神曲!と思うゲーム音楽は?
しつこくInfinityシリーズからいきます。
『LeMU ~遥かなるレムリア大陸~』【出典:Ever17】
激しく内容をネタバレしている歌詞ですが、それでもちゃんと最後までやって初めてそれがわかるという点も見逃せません。LeMUが実際あったらそれのテーマソングになっていそう。何度聞いても飽きがこない名曲です。


18.今一番やりたいゲームは?
 零~月蝕の仮面~(wii)。Wii持ってないんですよね。零シリーズは今まで全部やってただけに、今回のWii発売は自分にとってWii本体をそれだけのために買うかどうかジレンマに陥ってます。Xboxに移植してくれないかなーと非常に待望してます。フェイタルフレイムだってXboxで出たんだから移植してくれたっていいじゃん!!!


以上、こんなもんで。単にInfinityが好きなんだーと言いたいだけちゃうんかと!∑(゚∇゚|||)!
スポンサーサイト
2008.08.03 Sun l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

倒産、か……
KIDゲーはどれも全体的なデキがいいけど、
特にあのシステムがいいですわよね!


>>今自分が認識している「赤」という色は~

というのは、私も学生時代に考えたことがありますわね。
人は誰しも同じものを見ているけど、
人によって目に映る『色』や、ヘタしたらカタチすら違うのではないか。


でも結局の所、萩さんが書かれた通り、
別のものを見ていても、お互いにそれが
この場合なら『赤』という名称で認識しているから、
会話に齟齬は生じないんですよね。


たとえば私が見ている赤信号の色は R255,G000,B000 だけど、
友人は R000,G255,B000 に見えているかも知れない。
でも友人にとっては R000,G255,B000 が『赤』だから、
会話に齟齬は生じない……

コレ、言語化して説明するの難しいな(´・ω・`)

理系の授業を受けている頃なら、
人間誰でも一度は同じようなことを考えたことあるんじゃないかなー。

2008.08.05 Tue l アリア. URL l 編集
倒産ですねぃ
 KID,倒産しちゃいましたねぇ。このシリーズはサイバーフロントという会社が続けてくれているようです。
 KIDのシステムはほぼ完成されていたと思ったんですが、12RIVENになってまさかの劣化。スタッフ、どうしちゃったんだーーーw

>人間誰でも一度は同じようなことを考えたことあるんじゃないかなー。

 アリアさんも似たようなことを考えていたんですね。私は文系でしたが、それでも同じことを考えてました。言語化しての説明、それで大丈夫ですよ。
 なんというか、思考の迷宮?のようなものがたまらなく好きだったりするので、この作品群はやめられませんわ。
2008.08.05 Tue l 萩原. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://lime100p.blog71.fc2.com/tb.php/21-3096abed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
