--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
もうお彼岸だってのにまだ暑いですね。夜中にエアコンかけて寝てる萩原です、こんにちは。
夜中に外に出たら十分に涼しかったんですけどね。どんだけ暑いんだこの部屋。PC&ノートPC&Xbox360のせいだな。うん。

一応、最初に貼っておきますね。

アイドルマスター2 竜宮小町4人プロデュース不可撤回の嘆願署名
http://www.shomei.tv/project-1606.html
↑そろそろ4,000超えそうですよ。


さてさて、ゲーム業界では東京ゲームショウなるものがあったようで、そこでお祭りがあったようです。

曰く、9.18事件と呼ばれるアイドルマスター2事件ですね。

簡単にまとめると、以下のユーザーが落胆する発表があったようです。
1:前作12人のうち、今回プロデュースできるのは9人のみ。
(伊織、あずさ、亜美、律子はプロデュース不可)

2:敵側はホスト系男3人ユニット
3:以上の状況から会場はドン引き状態

当日の会場の様子。(要点だけなら3だけ見ればいいかと)

アイドルマスター2 『765プロダクション2010年度 決起集会』(1/4)


アイドルマスター2 『765プロダクション2010年度 決起集会』(2/4)


アイドルマスター2 『765プロダクション2010年度 決起集会』(3/4)



アイドルマスター2 『765プロダクション2010年度 決起集会』(4/4)


ということでした。その他いろいろと細かいこともあったようです。

※細かいこと
新曲(?)「団結2010」にて歌詞がキャライメージを損なっているとか、声優さんがジュピターを「カッコいい」発言とか、ネット対戦カットとか、CD売上で新譜を歌うキャラを決めるというAKB商法とかとか。


キャラに思い入れが強い方々はキツイでしょうねぇ。
萩原的には「ホスト登場はどうよ?」とは思うけれどもそれよりもっと重要なのが
「ソロ&デュオの廃止」
だと思うわけですよ。前作でトリオって結構キツかったような思い出があります。千早とかバックコーラスにするなんて怖くてできんwそれがシステム的に緩和されたと見ていいのかな?
公式見てると3人と5人でのプロデュースが可能のようです。5人ユニットだと通称リストラ組の4人も選べるみたいじゃないですか。なんだ、リストラちゃうやん。思うに個別ルートみたいなものが無くなったんじゃなかろうかって気がしますね。とするとシナリオとかどうなるのか・・・。

↓竜宮小町組も参戦可能というソース(バンナム公式)
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/
実はりっちゃんもOKみたいよ。(ゲスト扱いみたいだけど)

ユーザーの声が反映されてないとか言われてるけれど、プロジェクトフェアリー組が使えるようになってたり、真美が単独で使えるようになってたり(←ソロという意味ではない)それなりにちゃんといいモノも取り上げてくれていると思いますな。ディアリースターズ組はナムだけど。涼ちんェ・・・。
そして亜美&真美プロデュースを考えてた人は残念。デュオができない時点でその可能性も切れてましたね。
しかしながら、前作とほぼ同じ内容で人数だけ追加したなんてものだったら「手抜き」だとか「使い回し」だとかもっといろいろ言われたような気がするわけで、シナリオとかシステムがまだ開発段階の今では評価はできないと思うんだけどね。男ユニットが出てきたからって、即R指定な発想に行っちゃうのもどうかと。

・・・と、擁護してみたけどなんだか悲しくなってきた。
下の動画を見たあとで、上記の3つ目の動画を見たら、観客の歓声がすべてを物語ってますな。
↓今回の発表のPVでの反応


バンナムはこの結果を踏まえて、4人も普通にプロデュースできるようにすべきですね。もうホストは取り消せないだろうから、せめてそれだけでもやらないとこれまでのファンがごっそり去っていくことになりそう。

まぁ、自分は普通に買うんじゃないかな。ネタ大好きとしてはね。うん。

以上、月刊はぎさんでした。
ではメタルギアPWでパスとデートミッションをやってくるとします。パスにCQCかけたら殴られたorz
2010.09.23 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://lime100p.blog71.fc2.com/tb.php/68-43e4f128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
