--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
もうお彼岸だってのにまだ暑いですね。夜中にエアコンかけて寝てる萩原です、こんにちは。
夜中に外に出たら十分に涼しかったんですけどね。どんだけ暑いんだこの部屋。PC&ノートPC&Xbox360のせいだな。うん。

一応、最初に貼っておきますね。

アイドルマスター2 竜宮小町4人プロデュース不可撤回の嘆願署名
http://www.shomei.tv/project-1606.html
↑そろそろ4,000超えそうですよ。


さてさて、ゲーム業界では東京ゲームショウなるものがあったようで、そこでお祭りがあったようです。

曰く、9.18事件と呼ばれるアイドルマスター2事件ですね。

簡単にまとめると、以下のユーザーが落胆する発表があったようです。
1:前作12人のうち、今回プロデュースできるのは9人のみ。
(伊織、あずさ、亜美、律子はプロデュース不可)

2:敵側はホスト系男3人ユニット
3:以上の状況から会場はドン引き状態

当日の会場の様子。(要点だけなら3だけ見ればいいかと)

アイドルマスター2 『765プロダクション2010年度 決起集会』(1/4)


アイドルマスター2 『765プロダクション2010年度 決起集会』(2/4)


アイドルマスター2 『765プロダクション2010年度 決起集会』(3/4)



アイドルマスター2 『765プロダクション2010年度 決起集会』(4/4)


ということでした。その他いろいろと細かいこともあったようです。

※細かいこと
新曲(?)「団結2010」にて歌詞がキャライメージを損なっているとか、声優さんがジュピターを「カッコいい」発言とか、ネット対戦カットとか、CD売上で新譜を歌うキャラを決めるというAKB商法とかとか。


キャラに思い入れが強い方々はキツイでしょうねぇ。
萩原的には「ホスト登場はどうよ?」とは思うけれどもそれよりもっと重要なのが
「ソロ&デュオの廃止」
だと思うわけですよ。前作でトリオって結構キツかったような思い出があります。千早とかバックコーラスにするなんて怖くてできんwそれがシステム的に緩和されたと見ていいのかな?
公式見てると3人と5人でのプロデュースが可能のようです。5人ユニットだと通称リストラ組の4人も選べるみたいじゃないですか。なんだ、リストラちゃうやん。思うに個別ルートみたいなものが無くなったんじゃなかろうかって気がしますね。とするとシナリオとかどうなるのか・・・。

↓竜宮小町組も参戦可能というソース(バンナム公式)
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/
実はりっちゃんもOKみたいよ。(ゲスト扱いみたいだけど)

ユーザーの声が反映されてないとか言われてるけれど、プロジェクトフェアリー組が使えるようになってたり、真美が単独で使えるようになってたり(←ソロという意味ではない)それなりにちゃんといいモノも取り上げてくれていると思いますな。ディアリースターズ組はナムだけど。涼ちんェ・・・。
そして亜美&真美プロデュースを考えてた人は残念。デュオができない時点でその可能性も切れてましたね。
しかしながら、前作とほぼ同じ内容で人数だけ追加したなんてものだったら「手抜き」だとか「使い回し」だとかもっといろいろ言われたような気がするわけで、シナリオとかシステムがまだ開発段階の今では評価はできないと思うんだけどね。男ユニットが出てきたからって、即R指定な発想に行っちゃうのもどうかと。

・・・と、擁護してみたけどなんだか悲しくなってきた。
下の動画を見たあとで、上記の3つ目の動画を見たら、観客の歓声がすべてを物語ってますな。
↓今回の発表のPVでの反応


バンナムはこの結果を踏まえて、4人も普通にプロデュースできるようにすべきですね。もうホストは取り消せないだろうから、せめてそれだけでもやらないとこれまでのファンがごっそり去っていくことになりそう。

まぁ、自分は普通に買うんじゃないかな。ネタ大好きとしてはね。うん。

以上、月刊はぎさんでした。
ではメタルギアPWでパスとデートミッションをやってくるとします。パスにCQCかけたら殴られたorz
2010.09.23 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
暑さで茹で上がってる萩原です、こんにちは。

行ってきました東京ビッグサイト。いわゆる聖地巡礼ですね。
今日の目的は同人誌・・・ではなくて、ラブプラス+のご当地マスコットだったりします。前に上野でカラオケOFFをしたときにちょいと秋葉に寄ってみたところ、短い時間だったにもかかわらず結構な数がそろってしまったので、「ひょっとして、コミケなら全国から集まってくるんだから、全国制覇もいけるんじゃね?」的なノリで今日行ってきました。

まぁ、結果はタイトルの通りの結果でした。

石川県と富山県以外はコンプ!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

念のため東京駅からすれちがい通信はONにしてたんですが、さすがにゆりかもめに乗るまではゼロ。しかし、駅を降りてから会場に入るまでの間に10人と交換できたので「これはいけるかも!」とテンション上がってきました。そしてうろちょろすること数時間。集まる集まるw 鹿児島やら沖縄やらみなさん遠くから遠路はるばるお疲れ様です( `・ω・´)b


最終的にチェックしてみたところ、北海道から沖縄までまんべんなく揃っていたのでさすがはコミケ!とオドロキと感動を覚えましたね。日本全国から集まってくることを実感した一日でした。


さて、すれ違い通信ではご当地マスコットの交換だけでなく名刺も交換するわけで、そこに書いてあったコメントの中で面白かったものをいくつか転載。

「コミケ3日目。嫁の本は買いましたか?」
嫁の本もあったけどー。えっちなのはいけないと思います!

「赤枠内は防災施設があるので立ち入り禁止です」
アンタスタッフかーーーっ!

「そうだ!早めにトイレへいこう♪」
アンタもかーーーっ!www

「3日目東○-○○bで新刊だしてます」
ここで宣伝するんかいw 見てなかったらどーするんだw

「ネネさんが可愛くて生きるのがつらい」
今回一番多かったのがこのテのコメント。イ㌔。

「私はメーテル。鉄郎、999に乗りなさい」
惑星メーテルまで連れて行く気ですかっ。

「このロリコンどもめ!」
よう、兄弟w

「全人口の80%がHENTAI!!」
ある意味それだったら平和なのにね。

「ついったー○○。ヨロシクね」
結構このタイプは多かったですな。

「これを見た人がぬるぽしてくれるって信じてる」
ぬるぽ

「本命はアマガミのヒビキ先輩」
認める!認めるがそれはサブキャラじゃないかい!

「観察は紳士の嗜み。膝裏なめたら、どんな味がry」
アナタは森島先輩派ですね。アニメ化でまさかのイベント映像化には爆笑w

「ここが魔性の地、蕩狂・必愚・砕斗か!?」
その通り、欲望渦巻くフロンティアでございます。

「あなたのハートにときめき☆ラブ♪」
丹下さんのこのセリフはノスタルジーだよね!思い出だよね!

みんなはっちゃけてるなぁ。



ちなみにつきあい日数の最長は1,509日でした。すげええ。
ちなみに萩原は125日です。まぁ、前回のデータを引き継いでないからねぇ・・・。


以上、コミケ夏の陣におけるラブプラス+事情でした。
2010.08.15 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は休日な萩原です、こんにちは。
休日なのはいいんだけど、家の前の道路が工事中で封鎖されててどこにも行けない俺涙目w

さてさて、任天堂といえばマジコン対策に力を入れているようですが、ラブプラスにもそんな機能があるとかないとか。

マジコン対策寧々さん

http://twitpic.com/20nbbd

ゲームを買うお金もない人と、もうこれ以上付き合っていくなんて、将来が不安で仕方ないの…。ごめんなさい…。

これってコラ?マジだとしたらコンマイGJと言わざるを得ません。自分のカノジョなんだからちゃんと身請けしようぜ!(※身請け=ラブプラスのソフトを購入すること。スレ用語。)

更にこんなのもあったりするようで。

http://clubt.jp/product/117732_5622660.html

着る場所が限定されそうだねw

2010.06.30 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
いきなり復活してみる萩原ですこんにちは。

だいぶ間があきましたが、とりあえず近況を。
ラブプラス+買いました!(いきなりソレかよ!)

某アリアさんのところで詳細に語りたくなったんですが、コメント欄で長々書くのもアレなので自分のブログで書いてみようかというのが復活の動機だったり。まぁ、相変わらずゲーム中心ですがよかったら読んでやってください。

さてさて、コナミから発売されたラブプラス。これの続編がラブプラス+です。
ラブプラスロゴ
公式↓
http://www.konami.jp/products/loveplus_plus/index.html


萩原は初代ラブプラスでは寧々さん(緑)と話が進行することになったんで、それから650日続きました。そしてこれからラブプラス+になるということで、もうひとつDSがあればデータを引き継いでその続きができるんですが・・・。もうひとつのDS本体をそのためだけに買うのも値段的にアレなので、泣く泣く諦めて、寧々さんと初めから関係を構築することになりました。

このゲームは友達パートと恋人パートがあって、友達パートでパートナーを決めて恋人パートに突入の流れになります。友達パートはだいたい100日近くかかるわけですが、今回は2回目ということで手順が分かっているためサクっと50日程度で恋人パート突入。さて、パートナーは・・・と・・・

寧々さん(橙)
∑(゚∇゚|||)!


おわかりいただけただろうか。
ラブプラスというヤツは、付き合い方によってパートナーの性格がとんでもなく変わります。その性格の大雑把な分類が(緑)とか(橙)とか言ってるものになります。まぁ、その色の中だけでもさらに性格が違うんだけど、色が違うということはとんでもなく性格が違うわけです。
プラス時代のあの「小悪魔的な上から目線の寧々さん」だったのがが、プラスプラスの今回はなんと「貴方の後ろをついていきます」風にっ!
まったく同じ進め方したのに話し方から雰囲気から別人キタコレ(´・ω・`)
これは気にする人は気にするね、多分。
二次嫁宣言とかしちゃってる人だと首吊りしかねないね!

そこまでこだわってない萩原は新しい寧々さんと新しい関係を構築中。


で、ここからが本題なんだけど(前置き長いよ!)ご当地ラブプラスなんていう機能が追加されてて、その地元のDSステーションでしか手に入らないマスコットがあったりします。
これをゲットするためには各地域のDSステーション設置店に赴いて、そこでゲットしなくてはなりません。というわけで市内のトイザら●とWonderGO●に行ってゲットしてきました。(公式によるとヤ●ダ電気にもあるはずなんだけど、ありませんでしたね。)

ご当地茨城


やっぱり茨城県は納豆かーい!
このアイコン、クリックするとちゃんと動くんだけど、山盛りの納豆ご飯をガツガツ食いだす寧々さんかわゆすw
ご当地ということは、コンプするためには全国をリアルで行脚しなくてはなりません。
さぁ、ひきこもりの諸君!ラブプラス+を片手に部屋を出るんだ!
2010.06.28 Mon l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
久しぶりに連休でラブプラスに勤しんでる萩原です、こんにちは。
えーと、12時から緑ネネさんとデートで、13時に桃マナカと会う約束が(ヲイ


それはともかく、テイルズオブヴェスペリアの映画を見てきました。
映画館が何かの記念で1,000円で見られたのがラッキーでしたね。それを知ってたらわざわざレイトショーの時間に行かなくても済んだのにとか思ったら負けです。21:00からの上映を見に行ってしまいましたぜ。映画館に行ったらほとんど貸切状態で、全体で20人くらいしか観客がいませんでしたね。野郎ども5人連れとか、男女三人連れとか、ソロもいたなぁ。

さてさて、劇場版TOVの感想ですが・・・

1:フェドロック隊長カコイイ( `・ω・´)b
2:フレン意外と熱血タイプ
3:ラピードかわええええええええ( ゚∀゚)o彡゚
4:リタ、チョイ役だけどビミョーなエロス
5:エステル?いたっけ?
6:レイブン、伏線張るだけ張ってサヨナラ
7:ジュディス&カロル先生出番ナシ涙目
8:ユーリ、部隊追放じゃすまなくね?アレクセイが空気読んだ?
9:オリキャラ二人、でかいのとぺったん以外に印象ナシ。
10:軍師ガリスタさん、アビスでフォミクリー発案とかしてません?

てな所でしたね。オリキャラ二人(シャスティルとヒルカね)はPS3Verでは出るのかな?
詳しく語りたいことはネタバレ防止の為にメッセで!


さて、ではパンヤで実装されたカットインをゲットする旅に行ってきます。



カットイン
2009.10.11 Sun l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
